ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 
プロフィール
アイディ
アイディ
初めてのテント泊をきっかけに始めたブログです。最近では山テント泊も経験できました。
ハイキング・登山・バイク・サイクリング等色んな事をブログに記録していきます。
京都と奈良の県境に住んでいます
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月29日

①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊



こんばんは、

アイディです (* ̄∇ ̄)/゚・:*


5月25,26日と奈良県吉野の

釈迦ヶ岳、大日岳で過ごしてきました。

①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊







釈迦ヶ岳山頂近くの千丈平テント場で一泊の行程です。

 (千丈平で設営後の夕食!無事到着をビールでカンパ~イ!)
①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊





釈迦ヶ岳テント泊レポを6回に分けてお届けします。

 ①「楽しい山キャンプ体験を重ねて行こう!」
    釈迦ヶ岳テント泊に決めた理由!


 ②「高原散歩の様な登山道」
    千丈平テント場までのレポ
  

 ③「山水画のような山並みの中のテント場」
    釈迦ヶ岳、千丈平テント場のレポ


 ④「いよいよ山頂へクライマックス」
    釈迦ヶ岳から大日岳への大峯奥駈道 修行の道を体験

  

 ⑤「幻想的な雲の中をフワフワと」
   テント撤収から、帰還まで

 ⑥「セカンドテント泊の経験からの学び」
   テント泊2回目です。改善点ありでした^^



 釈迦ヶ岳から大峰奥駈道を歩いてきました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は一回目の
 「楽しい山キャンプ体験を重ねていこう!」

   釈迦ヶ岳テント泊に決めた理由!です。

(今回のキャンプ地、釈迦ヶ岳、千丈平です)
①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊


 今年の山キャンプは

 「秋の涸沢」へ向けての練習も兼ねてます♪

 



      今年の目標は「上高地、そして秋の涸沢へ」です。
     





 憧れの、「紅葉の燃ゆる涸沢!」でキャンプするために

 
 2人で、少しづつステップアップを重ねてゆきま~す!




 



 
 

 セカンドキャンプ地を、

   釈迦ヶ岳、千丈平キャンプ場に決めた理由は。。。




 前回よりもキャンプ地の標高を上げました。

①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
(フランスパンの袋がパンパンに膨らんでいる)


ひとつめの理由は、標高。


 前回の鈴鹿のキャンプ地

 佐目峠キャンプ地、約850mから

 今回は千丈平キャンプ地1660mと標高を上げました。


 


 標高を上げると、

 日中と夜間の温度差を経験する事が出来ます。

 今の季節、日中は半袖シャツ、夜間はダウンと

  一日で夏、冬を経験です。

 (今回のトレックの最中、上半身裸の男性がいましたよ!!)

 





 奈良県十津川村旭ダム奥の

 不動小屋谷林道を登りつめた峠の登山口から

 釈迦ヶ岳に登るルートは

 
 以前に登っているので、安心感があります。



 重い荷物を背負っての、岩ルートの登山は避けました
 








ふたつめの理由は、シチュエーション。
 

  これ、一番重要ポイント!!
   

  とにかく!テント場の雰囲気がとても良い!

 



最後の理由は、水場があること。



以上が、今回のキャンプ地選びの理由となりました。







 ふたりで、歩いて、LET'S!GO 山旅!

 無理せず、ステップアップしながら楽しみます。


①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
(今回のルートは世界遺産登録の大峯奥駈道の一部を歩いてきましたョ)
 





 
 次回は、
 
 ②「高原散歩の様な登山道」

   千丈平テント場までのレポです。


 やっぱり、

 釈迦ヶ岳の高原トレックは

 なだらかで開放的な丘の上をゆっく散策!!

 気分も荷物も軽なる気持ちのいい所でした!

①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
(写真中央の山が釈迦ヶ岳です)






①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊










同じカテゴリー(釈迦ヶ岳 吉野熊野)の記事画像
⑥新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
⑤新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
④新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
③新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
出撃~~(^ ^)vヤッター
同じカテゴリー(釈迦ヶ岳 吉野熊野)の記事
 ⑥新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-05 23:59)
 ⑤新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-04 22:59)
 ④新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-03 23:11)
 ③新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-05-31 23:57)
 ②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-05-30 23:03)
 出撃~~(^ ^)vヤッター (2013-05-25 08:37)

この記事へのコメント
こんばんわ!

テント泊やってみたいです♪

うちの方の山はあんまりテント場あるところが無いんですよね~!
調べ不足かもしれないですけど(笑)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年05月29日 23:21
こんばんは^^

ザックからフランスパンが覗いているのは
面白い絵ですね(*^_^*)

この道は、秋の涸沢まで続いてるんですね~
読む方もとっても楽しみです♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年05月30日 00:10
着々とステップUPされていますよね〜!
私もいつかテン泊したいなぁ。
気持ち良いレポが続くようで、楽しみです♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年05月30日 02:14
マサカリ☆ボンバーさん

おはようございます!^^
ぜひぜひ~
ヾ(*≧∀≦*)/
>うちの方の山はあんまりテント場
>あるところが無いんですよね~!

最初の練習は、できるだけ身近な場所が
気持ちも安心できますよね。

僕は一度トレッキングしたことがあるだけ
なのですが、マサカリ☆ボンバーさんの
お近くには、美しい場所が多いですよね~
知人にも 五色沼で出会った景色から衝撃を受けて
アート活動してる人がいます。






鹿男&鹿子さん

おはようございます!^^

軽いので、今回もフランスパン1本
持ってでかけましたが、見えてるため
山で出会う人々に
「お~バケットだ~!」とパンがらみで
良く声かけてもらい、おしゃべりに
つながってます。(笑)
フランスパンはすぐ食べれる&軽いのでお気に入り。

我が家のフランスパンブームは、
もうしばらく少し続きそうです。





natural*Y*さん

おはようございます!^^
はい(o^-')b
すこしづつ、チャレンジしております!

山で、キャンプしてみると、
日帰りの時には、
足を伸ばせなかったところまで、
ゆっくり散策できるのが、いいな~と感じています。

>気持ち良いレポが続くようで、楽しみです♪
ありがとうございます。m(__)m
>私もいつかテン泊したいなぁ。
natural*Y*さんもぜひ彡☆ヾ(*'-'*)
Posted by アイディ at 2013年05月30日 06:49
おはようございます!!

山の上だろうと…

やっぱビールは
欠かせないですね(笑)

歩き疲れた身体への
一番の栄養補給飲料です(^o^)
Posted by kiritaroukiritarou at 2013年05月30日 07:05
 おはようございます(^o^)

 秋に照準を合わせて,一つずつステップアップ…,
それも楽しい道のりですよね。

 昼間半袖,夜ダウン…,それだけ気温差が激しいと
たいへんですね。

 ビール,冷えたままで飲めましたか?
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月30日 07:46
おはようございます。

やはり標高が倍になると違うものなんですね~

1日で夏冬を経験出来ちゃうんですね^_^;

1歩ずつステップアップされてる様子が伝わってきて
読ませて頂いてる僕もやれそうな気がしてきました(^^♪(嘘)

でも、いつかアイディさんのような山キャンプやってみたいですね(*^_^*)
Posted by quattro44 at 2013年05月30日 11:10
こんにちは。


目標に向かって、きちんと計画して練習して、
キャンプもそうあるべきなんでしょうが、
いつも行き当たりばったりの私にはなかなか。

でも山は舐めてはいけないんでしょうね。
勉強になります。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年05月30日 11:27
kiritarouさん

こんにちは!^^

今回は、がんばって500mmlのを
持ってきちゃいました!ヾ(*≧∀≦*)/
(お酒、強くはないんですが~笑)

祝杯~!のビールは、
ココロにも!
体にも!
うれしい特別な飲み物ですね~♪


 

puchan0818さん

こんにちは!^^

はい!楽しい道のりだな~って感じます
ヾ(*≧∀≦*)/
あれはどうかな?
これはどうだろう?~と考えている時も
楽しいですね。
>それだけ気温差が激しいとたいへんですね。

はい。
夜間の気温が、予想と違う場合があるので
寒くなっても大丈夫な方へ、少し余分に準備
するようにしています。

>ビール,冷えたままで飲めましたか?
夕方の気温と同じになってました!(ちょっと寒いくらい)
山の湧水はかなり冷たいので、冷やせば、よりおいしい
はずですが・・・
待ちきれすに、乾杯しちゃいました!
(* ̄ω ̄)_凸 カンパ~イ



 


quattro44さん

こんにちは!^^
>やはり標高が倍になると違うものなんですね~

5月末でしたが、設営がおわり、動かなくなると
ダウンが必要なくらい寒く感じました。


美しい、満月の夜を、まったり楽しもう♪と思ってましたが
実際には!夜、外ですごせたのは、少しの時間!!
それ~!テントの中へ~

テントの中から月を愛でる。。。となりました。

山に登ることも、山でキャンプすることも
かつては、別世界のことだったのに・・・
今、少しづつ、経験できていることが、
不思議でおもしろいです。(o^-')b





にしちゃんさんへ

こんにちは!

お子さんがいるファミリーキャンプは、
大人だけのものとは、ぜんぜん違っていて、

持ち物から、場所選びまで!
とても気を使っておられるように拝見します。

子供たちが大好きな、
川遊びや、虫取りなども、
成長に合わせてちょっとづつ、ちょっとづつ
許可して・・・見守る♪

そんな一歩一歩を
読者として、一緒に体感しながら、
ワクワク拝見しています♪
Posted by アイディ at 2013年05月30日 13:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
    コメント(9)