ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
 
プロフィール
アイディ
アイディ
初めてのテント泊をきっかけに始めたブログです。最近では山テント泊も経験できました。
ハイキング・登山・バイク・サイクリング等色んな事をブログに記録していきます。
京都と奈良の県境に住んでいます
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月30日

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊




こんばんは、

アイディです (* ̄∇ ̄)/゚・:*







釈迦ヶ岳テント泊レポを6回に分けてお届けします。

 ①「楽しい山キャンプ体験を重ねて行こう!」
    釈迦ヶ岳テント泊に決めた理由!


 ②「高原散歩の様な登山道」
    千丈平テント場までのレポ
  

 ③「山水画のような山並みの中のテント場」
    釈迦ヶ岳、千丈平テント場のレポ


 ④「いよいよ山頂へクライマックス」
    釈迦ヶ岳から大日岳への大峯奥駈道 修行の道を体験

  

 ⑤「幻想的な雲の中をフワフワと」
   テント撤収から、帰還まで

 ⑥「セカンドテント泊の経験からの学び」
   テント泊2回目です。改善点ありでした^^



 釈迦ヶ岳から大峰奥駈道を歩いてきました




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






今回は、2回目レポ

②「高原散歩の様な登山道」

  千丈平テント場までのレポです。






写真を中心にお届けします^^




 奈良県十津川村旭ダム奥の

 不動小屋谷林道を登りつめた峠の登山口から

 釈迦ヶ岳に登るルートを出発です。(13:10)

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











始めは、自然林です。


大きな木々の木漏れ日の下には、

シャクナゲやシロヤシオの花が咲いています


緑の中に、

太陽の木漏れ日を受けて、

輝く花々に、気分が高揚してきます。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊













森の中で!お花観賞会を30分ほど楽しんでいると、

徐々に緑が明るく変化してきました。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊






30分ほどの新緑のトレックから


次には^^

気持ちの良い高原地帯に飛び出します。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊









新緑の林を抜けたところで

スナップを「パチリッ」ちょっと雑誌風に・・・。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











視界が開けてきました!

高原散歩を楽しみます。


荷物をおろして

お茶タイムをしたくなりますね。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊












360度せまる青空!!!


目指す!!釈迦ヶ岳も

「しっかり」「くっきり」「ぱっちり」見えますネ。

  (CMのコピーみたい!?~~)

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊










低いアングルからも、「パチリッ」

緑がイキイキしているバイケイ草。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











何処までも山々が続くような錯覚。

神聖な霊山の山域です。

日本って意外に広いな~と感じる一瞬。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊









釈迦ヶ岳に近づいてくると、

木々が増え、再び

森の中を歩きます。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











「吉田の森」に到着です。(14:45)

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊










「千丈平」に到着 (15:20)

今夜の宿泊予定地は、もう目の前です。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











看板と看板の間の小道へ

「右に折れますよ」

  (テント場とは書いていないので見過ごさないようにネ)

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊










16時過ぎには、テントの設営&セッティング完了です。

出発してから、設営完了まで

約3時間!!



写真を撮りながらゆっくりと来て、

3時間で完了だから、

      のんびり楽しいトレッキングでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



次回は、

③「山水画のような山並みの中のテント場」

    釈迦ヶ岳、千丈平テント場のレポです。



テントのすぐ横まで鹿がやってきます。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊











あ!!!

それから、

もう一枚写真!!!





笹に隠れて、こんな穴がありました。


熊が冬眠していた穴かな?

1mちょっとの深さの横穴です。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊








*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:*・'゜☆。.:

☆補足

釈迦ヶ岳の場所は地図のほぼ中央部分です。

探してね^^

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊









アクセスは、168号線を南下

「谷瀬のつり橋」手前から、林道に入ります。

不動小屋谷林道を1時間ほど走ります。

(画像が横長です。スライドして見て下さい)

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊








林道途中にある「旭ダム」

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊









林道は、舗装されているので、

走りやすいです。

ただ、飽きるほどのカーブの連続です

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊









登山口には、

トイレも整備されています。

以前より、道が格段に良くなって、

ツアーバスも来るようになりました。

②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊







登山口駐車場時点で、

すでに標高もあります。


特別!急な斜面も無く、

楽しく山登りの経験をする事が出来るところですよ!


釈迦ケ岳までのピストンなら日帰り登山も可能です♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自然を求めて、


もっと、

フィールドを森の中へ、、、!



歩きじゃ~無いと行けない

フィールドで

キャンプするために



日々奮闘中です!!





それじゃ~~

バイバイ

(´ー`)/~~~~~~~



②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊













同じカテゴリー(釈迦ヶ岳 吉野熊野)の記事画像
⑥新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
⑤新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
④新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
③新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
出撃~~(^ ^)vヤッター
同じカテゴリー(釈迦ヶ岳 吉野熊野)の記事
 ⑥新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-05 23:59)
 ⑤新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-04 22:59)
 ④新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-06-03 23:11)
 ③新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-05-31 23:57)
 ①新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊 (2013-05-29 22:27)
 出撃~~(^ ^)vヤッター (2013-05-25 08:37)

この記事へのコメント
高原のような景色!365度の空!
ほんと雑誌に載ってそうですね~♪

ここまでだったら、一時間くらいですか?
折り返せば、子連れでも行けるかな~

今度近くにキャンプ行く予定なので、
寄れたら行ってみたいです!
Posted by がっきーがっきー at 2013年05月31日 08:38
こんにちは^^

ええ・・!?鹿ですか!
めっちゃテント近いですね。
気になりますヽ(´o`;
Posted by 7e7e at 2013年05月31日 16:07
がっきーさんへ

こんにちは!^^

こちらは、踏跡がしっかりした
低い笹原が広がる、見通しのよい道なので、
登山口から1時間だけ進み、
また戻ってくる。

『空とそよ風を楽しむトレック♪』

そんなプチトレッキングプランもよさそうですね。
(o^-')b





7eさん

こんにちは!^^

まるで鹿牧場!?
のように鹿たちがファミリーで
テント場にやってきます。

すぐ傍まできて、草(芝)を食べます。

この日、テント場には
4人が泊まってましたので、明らかに、
鹿さんのほうが多かったです。ヾ(・∀・o)!!
Posted by アイディ at 2013年05月31日 17:48
 こんばんは(^o^)

 写真がどれも素敵ですね!

 自然がフィールドって感じです。
3時間,それなら歩けるかも…って距離ですよね。
(坂がなければ…)

 自然の中での鹿との遭遇,奈良公園とは違いますね(笑)

 ③「山水画のような山並みの中のテント場」,楽しみにしています♪
Posted by puchan0818puchan0818 at 2013年05月31日 19:50
あ~っ ほんと美しい世界。
ありがとうございます!
私も行ってみようかと思いました。
一度自分が行ってみて子供は次回に考えようかなぁ。
テント場レポも楽しみにしています♪
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年05月31日 23:07
こんばんは^^

こんな景色が3時間の歩きで楽しめるんですね。
山々が連なって、奥に行くほどかすんでいく
写真は、ほんとにどこまで続くの?
と思わされますね!

みたところ、急なのぼりもなさそう?ですが
どうなんでしょうか。

鹿さん、カワイイですね~♪
Posted by 鹿男&鹿子鹿男&鹿子 at 2013年06月01日 00:16
puchan0818 さん

こんばんは!^^
>写真がどれも素敵ですね!

ありがとうございます!ヾ(*≧∀≦*)/
テント泊の重装備なので、歩みがゆっくりペースですが

こちら、テント場までの道のりは、緩やかなので
日帰り用の、軽いザックであれば、もっと短時間で
のんびりとトレッキングを楽しむことができます。
(o^-')b
鹿さんとっても愛らしかったです。






natural*Y*さん

こんばんは!^^
>私も行ってみようかと思いました。

ぜひぜひ!!ふみ跡がしっかりあって、
女性でも歩きやすい&景色もきれいな、
よいコースです♪。

>テント場レポも楽しみにしています♪

テント場も素敵なところです♪
お楽しみに!






鹿男&鹿子さん

こんばんは!^^
はい(o^-')b

大峯山系随一の眺望といわれています。
360度山々が見渡せるところが、
とても爽快です。
登山口からテント場までの道のりは、
緩やかです。

テント場から、さらに釈迦ケ岳の山頂をめざす場合は
山登り的な坂道となっています。

親子でこられている方は
山登りはパパだけで、お子さんは
テントでお留守番されてました。

鹿さん、目がうるうるで、
ほんとうにカワイイです♪あまりの可愛さに
写真たくさん撮ってしまいました♪
Posted by アイディ at 2013年06月01日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
②新緑の釈迦ヶ岳へ テント泊
    コメント(7)